謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋・ 謨エ菴薙€√ぐ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ豐サ逋よウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・ウ・ 繧ョ繝・け繝ェ閻ー縺ョ謾ケ蝟・婿豕・

「ギックリ腰」

ぎっくり腰

日本語一般には、この状況は、大きな物を持ち上げようとした時などに強い腰痛が発生して立つことさえ困難になる事を「」の通称をもって表します。病院ではギックリ腰は、急性腰痛症といい腰部に突然痛みが発症する腰痛で筋肉の損傷・筋膜性炎症・関節捻挫などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間関節捻挫腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態が多いが、時々スプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同様の疼痛を発する。発生要因等もさまざまであるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍などが原因で起こっている場合は、安静痛や夜間痛が起こることが多いのでギックリ腰みたいに損傷の原因を断定できる場合は少ない。最近では、原因を断定することができない腰痛を「非特異的腰痛」と呼びストレスの影響(側坐核)があるといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など持つ時に足場の良くない所で無理な姿勢で持ったりしないように気を付けることや重い物はなるべく持たずに済むように、荷物の収納方法を普段から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でかつ疲労ぎみの時に発症しやすく、そのような環境におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法です。できれば日頃からちょっとした運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがそれなりに有効である。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査法では、おもに、MRIとレントゲンです。整形学的検査をすることもありますが、最近ではレントゲンとMRIにのみということが多いようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIの診断を受けても原因は不明と言われることが以外に多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンなどで検査してもわからないということになります。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの診断をやっても「異常はありません」と言われるだけのようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

初期対応

突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処は、安静にして患部を冷却することです。ぎっくり腰などの急性腰痛のおおくは軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに動かないことと冷却することが大事です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動ける場合も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは数時間をかけて少しずつひどくなることがおおく、我慢すれば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、後々症状が悪化する一因になります。軟部組織(筋肉や靱帯)の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われます。だが、冷却しても疼痛が極端に減少することがない為、疼痛の減少を感じるほどのことはありません。

痛み止めなど

一般に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の痛みを抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布も一般的に出されます。しかし、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛では、鎮痛剤の方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射

痛みが強い時はブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨に注射を行うブロック注射があるのです。ブロック注射は疼痛に対してすごく効くことが多いかわりにしばしば事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど

少し動くだけでも激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰を保護するコルセットはとても有効な対処の一つです。患部に負荷が加わると腰部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定してその動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の治療

病院などの一般の治療に加えて整体などの手技療法もぎっくり腰の治療として考えている方もいるでしょう。整体で行う「ぎっくり腰」の治療は、どんなものでしょうか?整体では骨をボキボキするイメージが強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを矯正して体を整える治療です。「整体で施術をしたら帰る時には疼痛は無くなって普通に歩いて帰ることができた」とか「たった一度の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える治療はしません。優しく歪んだ脊椎を矯正します。わずかな背骨の異常でも腰部に痛みを発症することがある。このような場合には整体はすごく効果を発揮する。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節のズレを修正することで、疼痛がすぐに良くなることがあります。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキボキしてしまうような過激な矯正をする治療院にいくのは注意が必要です。中には、「ぎっくり腰」みたいな急性の腰痛に対して強い施術をしてひどくなる場合があるみたいです。いい整体は、急性の腰痛に対してどんな時も強烈な施術を行うことはありません。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101