逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正って聞いたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を知っているでしょうか? 近頃子供を出産された人達で聞いたことの無い人はいないんじゃないですか?産後に「骨盤矯正」が受けられるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?30年前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、最近のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりちょっとずつ産後骨盤矯正は、世間一般にも知ってもらえるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

赤ちゃんを出産する時「骨盤」は赤ちゃんが通り抜けやすいように骨盤の関節が広がります。普通は可動できない「骨盤」の仙腸関節は子供を産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し少し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしないのです。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後最も広く広がります。大きく広がった骨盤は出産後元の場所に戻ります。

産後に骨盤はズレる?

ふつう、出産後骨盤は元の場所に戻ります。しかし、出産後元の位置にならず腰痛や肩こりなどを発病することがあります。なぜ骨盤はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて「骨盤」が歪みます。

生活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある。もともと骨盤がズレていれば、出産後にもそのズレが継続することがある。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

出産後元に戻らない

出産後に骨盤は出産前の状態になろうとしますが、いくつかの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になることがあります。この場合、痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨の場合もあるが、腰部全体に発現する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む

出産後しばらくは、「骨盤」の仙腸関節は緩んだ状態になっています。そのような時期に赤ちゃんの世話などで、歪んだ姿勢でいる時間が継続したりすると産後骨盤が元に戻った後でも徐々にズレてしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメる場合もあるようです。またネット、雑誌、テレビで自分自身で骨盤の歪みを治す骨盤体操も流布されるようになった。産婦人科で紹介する骨盤ベルトは「骨盤」を締め付けるように「骨盤」の関節を締め付けるだけです。婦人科では、どのように骨盤がズレているかを検査することはありません。産後骨盤が曲がっていることを前提にただ固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや骨盤にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を元に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤の状況がどのように歪んでいるかを知る方法を教えてくれないので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできません。ストレッチや「骨盤」を動かすエクササイズをやっても自分自身の骨盤の状況を分かってなければ正常な骨盤の状態に戻すには、どのように移動させていいか分かりません。自分自身の状況が分かっていないのに行う「骨盤矯正」のストレッチなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になるかもという「奇跡を願う神頼み」みたいなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に正すように骨盤を調整する。「骨盤」を正しい状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を確かめる必要があります。「骨盤」の状況を知っていなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるのか分かりません。前の述べた一般人が行う「骨盤矯正」では、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると骨盤のズレが悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「カイロプラクティック」で施術することがもっとも推奨されます。またエステの「骨盤矯正」は、自分の印象ですが、骨盤のズレがないにもかかわらず、大げさに「骨盤」がズレていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い治療を長期間に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

出産後の骨盤矯正は必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ると、産後骨盤矯正は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」産後必ず必要なのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい体に影響があれば、「骨盤矯正」ができなかった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」ができなかった時代でも何の問題も無く皆さん子供を産んでいました。出産後「骨盤」の大多数は、出産前の正常な状態に普通にもどります。しかしその中には出産後に骨盤がズレてしまう方が少数ですがいます。多くの人は、産後骨盤矯正は必要としません。「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後何らかの異常を生じた場合です。産後の骨盤のズレが気になるのであれば、正しく検査をしてくれるカイロプラクティックに通うべきです。正直な「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正を奨めることはありません。正直な「カイロプラクティック」は、曲がっていない骨盤を歪んでいると言って、不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。多くの方は、産後の「骨盤矯正」はしなくていいことを知っておきましょう。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正をすすめるエステや整体などは一度考えてからにして下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因でしょうか?これらの要因の多くは骨盤ではなく性活環境です。出産して習慣が大きく変わると、太ったりして体形が変化することは珍しいことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。体形の変化の要因が骨盤の歪みであれば、「骨盤」の歪みを整えるだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりにもどる人はごくわずかです。その為、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時並行して処方しようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元に戻せないと証明しているのと同じです。骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101