謨エ菴薙→繧ョ繝・け繝ェ閻ー

「ぎっくり腰」

「ぎっくり腰」

一般には、この状況、大きな荷物などを運ぼうとした時に急に強い腰痛が発症して立っていることさえ難しくなる状態を、ぎっくり腰の通称でいいます。病院では「ギックリ腰」は急性腰痛症といい腰部に突然疼痛が発症する病で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状を指します。急に発生する筋・筋膜性腰痛の他、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、しばしばスプラング・バックでも同様の病態を発する。発生要因も多様であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛があるのでぎっくり腰などのように損傷事由を特定できることは数少ない。また近頃では、原因を特定できない腰痛を「非特異的腰痛」と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかといわれている。

ぎっくり腰の予防

予防対策としては、重量物など持つ際に足場の良くない所で無理な状態で持ったりしないように心がけることや、特に重いものはなるべく運ばずに済むように荷物の収納方法を常日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ過労ぎみの時なども発生しやすいようでそんな労働環境におちいらないように予防を講じるのも一つの方法です。 可能ならば日頃から軽い運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがあるていど効果的である。

ぎっくり腰の診断

一般に行われる検査法では、主にレントゲンとMRIです。整形学的検査をする事もありますが、最近ではレントゲンとMRIのみという事が多いようです。ぎっくり腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は分からないといわれる場合が多く、その原因としては、筋肉、骨折、脱臼や靱帯の大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らない為、わずかな損傷に関してはレントゲンやMRIなどを受けても解らないということになってしまいます。「ギックリ腰」でMRIとレントゲンなどの診断をしても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対応

突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが重要です。「ぎっくり腰」の中には疼痛はあるものの動ける事もあります。だが、ぎっくり腰の疼痛は時間をかけてちょっとずつ悪くなることが多くて我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪化する原因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だがしかし、冷やしても疼痛が極端に減ることが無い為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

鎮痛剤など

一般的にぎっくり腰では、鎮痛剤を出されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然治癒を目指します。

湿布

湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では鎮痛剤の方が痛みを軽くするにはいいようですね。

注射

疼痛が強い場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射があります。ブロック注射は疼痛に対してとても効くことが多いが時々事故も起こります。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも激痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく有効な方法の一つです。患部に負荷が加わると腰部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定してその動きを制限することで腰の痛みを軽減します。

整体の施術をぎっくり腰

病院の治療に加えて整体みたいな手技療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいることでしょう。整体でおこなうぎっくり腰の矯正は、どのようなものでしょうか?整体は、骨をボキボキしている印象が強いと思います。整体とは、一般に背骨の歪みを治療して体を治す手技療法です。「整体で治療をしたら帰りには疼痛は無くなって歩いて帰ることができた」とか「一度の治療で治った」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」には、ボキッとするような強い力を加える治療は行いません。優しく歪んだ背骨を矯正します。わずかな脊椎や骨盤の歪みでも腰部に痛みを発症することがあるようです。このような場合には整体はとっても効果を発揮するようです。腰椎の歪みや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることによって、激痛がすぐに消えることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしボキボキしてしまうような強烈な修正をする整体に行くのは要注意です。その中にはぎっくり腰のような急性腰痛に対し過激な治療をおこない悪くなる事があるみたいです。良い整体は、急性腰痛に対しどのような時も強烈な修正を行うことはありえません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101