縺弱▲縺上j閻ー

ギックリ腰

ギックリ腰

日本語一般には、この状態、重量のある荷物などを運搬しようとした時などに激しい腰痛が発症して立っていることさえ大変になる状態を、「」の通称で表します。病院では「ギックリ腰」急性腰痛症といい腰の部分にいきなり痛みが走る疾患で、筋膜性炎症・関節捻挫・筋肉の損傷などの症状を言います。急に発生する筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などの病状が多いが、稀にスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同じような痛みを発症する。発生要因も様々であるが、主に運動不足や年齢などが考えられる。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、安静痛や夜間痛が起こるのでぎっくり腰のように損傷の原因を特定できることは数少ない。近頃では、原因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防策としては、荷物など運ぶ際に足場の良くない所で不安定な状態で持つなどしないように心がけることや、極端に重いものはできるだけ持たずに済むように、荷物の収納方法を常日頃から工夫しておくことも有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に起きやすいので、そのような状況におちいらないように予防を講じるのもひとつの方法です。可能なら普段から軽度の運動をして腰周りから背中にかけての筋肉全体が弱くならないようにしておくこともそこそこ有効である。

ぎっくり腰の診断

病院で行われる検査法では、おもにレントゲンとMRIです。整形学検査をすることもありますが、近頃ではMRIとレントゲンだけという場合がおおいようです。ギックリ腰は、レントゲンとMRIなどの診断を受けても原因は不明と診断されることが以外に多く、それらの原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯のひどい損傷でなければ、MRIとレントゲンなどの診断には写らないので、微妙な損傷に対してはレントゲンやMRIなどを受けても分からないということになります。「ぎっくり腰」でMRIとレントゲンなどの診断を受けても「異常はありません」といわれるだけですね。

ぎっくり腰の初期対処

いきなり起こる「ぎっくり腰」の初めの対応は、安静にして冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、傷めてすぐに安静にすることと冷やすことが重要です。「ぎっくり腰」の中には痛みはあるものの動くことができる事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の痛みは時間をかけて少しずつ悪化する場合が多くて我慢すれば動けるからといって動いてしまうと、後々炎症が悪化する一因になります。軟部組織(靱帯や筋肉)の損傷がある可能性があることを考えてすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があるといわれています。だが、冷やしても痛みが極度に減少することがない為、疼痛の減少を実感するほどのことはありません。

鎮痛剤など

一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを処方されます。鎮痛剤で「ぎっくり腰」の疼痛を抑えて自然治癒を目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども一般的に処方されます。だがしかし、ぎっくり腰みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽減するにはいいみたいです。

注射

疼痛が強いとき、注射をします。痛み場所の局部的な麻酔と背骨に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は痛みにとても効果的なことが多いかわりにときどき医療事故も起こります。

コルセットなどの装具など

少し動くだけでも疼痛をはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を保護するコルセットはとても効果的な対処の一つです。腰部に負荷が加わると患部を刺激して疼痛が出るので、患部を固定して動きを制限し腰部の痛みを軽減する。

整体の治療をぎっくり腰

一般の治療に加えて整体みたいな民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人もいるでしょう。整体の「ぎっくり腰」の治療とは、どのようなものでしょうか?整体では、関節をボキッとする印象が強いと思います。整体とは、一般的に関節の歪みを治療して身体を整える治療です。「整体で矯正を受けたら、帰るときには疼痛は無くなって普通に歩いて帰れた」とか「一回の治療で治ってしまった」のような話はよく聞きます。一般に腰部を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキボキするような強い力を加える治療はしません。優しく歪んだ背骨を施術します。わずかな脊椎や骨盤のズレでも腰部に疼痛を発症することがある。これらの場合には整体は凄く効果を発揮するようです。背骨のズレや骨盤の仙腸関節などこのわずかな関節の歪みを調整することで、激痛が瞬間的に良くなることがあります。ただし、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛にたいしてボキボキしてしまうような強い施術をする整体に行くのは注意しましょう。中には、ぎっくり腰みたいな急性の腰痛に対して過激な矯正をして悪化する場合があるようです。良心的な整体では、急性腰痛に対しどのようなときも強い施術をおこなうことはない。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101