繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け髯「縺ィ閧ゥ蜃昴j

肩凝り

肩凝り」は、症候名の一つです。肩凝りとは言うものの肩の部分だけとはかぎらず首も凝ることが多いみたいです。肩がはると言う人もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する症状です!

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝りとは僧帽筋周りに発症する主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症候の総称です。

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝りの原因の説には諸説あるようです。確定的な診断法や治療はなく分からない点も多い疾患となっています!長時間首や背中が緊張するような状態をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど原因とされています。これらの肩凝りは原発性肩凝りといわれるようです!それに対し、症候性肩凝りと言われる肩凝り(かたこり)がある。疾病が原因で発症する肩凝りであって、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、肺疾患、心臓疾患など多様な原因があります。

0

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)の場所は主に僧帽筋とその周り、背中や首におよびます!凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど症状の出方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝り(かたこり)の治療には主に薬物療法と理学療法の2種類になります!

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬物療法には抗不安剤・消炎鎮痛剤・筋弛緩剤などが用いられます!またトリガーポイントや神経ブロックなどの注射も用いられます。

肩凝り(かたこり)の理学療法

マッサージや鍼灸、運動療法や各種手技療法、電気療法や温熱療法、カッピング療法や水治療、などの治療法が行われます。

肩凝りとカイロプラクティック

肩凝り(かたこり)の治療法としてすごく効果的な方法がカイロプラクティックです!肩凝りの症状と首や背中の骨の歪みは密接に影響している場合が多くカイロプラクティックの施術は骨の歪みを矯正し肩凝りを改善します。背骨の歪みは神経や血管を圧迫してそれが肩凝りの要因になっていることが多くカイロプラクティックの矯正により血管や神経の圧迫を無くすことによって肩凝りは改善されます!肩凝りを解消したいならカイロプラクティックをいちど体験するのをお薦めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101