謨エ菴薙→縺弱▲縺上j閻ー

ぎっくり腰

「ぎっくり腰」

いっぱんに、この状態すなわち、大きな物を持ち上げようとした時に強い腰痛が発生して立っていることさえ困難になる事を「ぎっくり腰(ぎっくりごし)」の通称をもっていいます。医学的にぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰にいきなり痛みが発症する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をいう。急性の筋・筋膜性腰痛のほか、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間関節捻挫や仙腸関節性腰痛などのような病状が多いようですが、まれにスプラング・バック(棘間・棘上靭帯損傷)でも同種の病態を発する。発生要因も多種多様であるが、だいたい年齢や運動不足などが考えられる。なお、腫瘍などが原因で発生している場合は、安静痛や夜間痛が多く起こるので、ギックリ腰などのように損傷の要因を特定できる場合は数少ない。また近頃では、要因を断定できない腰痛を非特異的腰痛と呼びストレスの影響があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、重量物など持つ際に足場の悪いところで無理な状態で持ったりしないように心がけることや、重量物はなるべく持たずに済むように、物の収納の方法などを常日頃から考えておくことが効果的である。また、睡眠不足などでかつ疲労ぎみの時に起こりやすく、そんな状況にならないように防衛策を講じるのもひとつの方法である。できるならば、日頃から軽度の運動をして腰部まわりから背中にかけての筋肉が弱らないようにすることがある程度効果的である。

ぎっくり腰の検査

一般の病院で行われる検査では、おもにMRIとレントゲンです。整形学的検査をする事もありますが、近頃ではMRIとレントゲンのみという事がおおいようです。「ぎっくり腰」は、MRIとレントゲンの画像診断を受けても原因は不明と判断される場合が以外に多く、その原因には、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷がなければ、レントゲンやMRIなどの診断には写らないので、わずかな損傷に対してはレントゲンやMRIを受けても解らないということになります。「ぎっくり腰」でレントゲンやMRIなどの画像診断をしても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の治療

初期対処

突然起こる「ぎっくり腰」の初めの対処法は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛の多くは、軟部組織の損傷を伴うことがおおく、損傷してすぐに安静にすることと冷却することが大切です。「ぎっくり腰」の中には疼痛は出ているものの動くことができる場合もあります。しかし、「ぎっくり腰」の疼痛は数時間をかけてちょっとずつ悪化する事が多く、我慢すれば仕事ができるからといって動いてしまうと、後々腰痛が悪化する要因になります。軟部組織の損傷がある可能性が高いということを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。しかし、冷やしても疼痛が極端に減ることがないため、疼痛の減少を実感するほどのことはないみたいです。

薬物治療など

一般的に「ぎっくり腰」では、痛み止めを出されます。鎮痛剤でぎっくり腰の疼痛を抑えて自然に回復するのを目指します。

湿布

湿布なども一般的に出されます。だが「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が疼痛を軽くするにはいいみたいです。

注射

疼痛が強いとき、ブロック注射をします。痛み場所の局所的な麻酔と背骨の神経に注射をおこなうブロック注射がある。ブロック注射は疼痛にとても効果的なことが多いがしばしば事故も発生しています。

患部を保護するコルセットなど

ちょっと動くだけで痛みをはっする「ぎっくり腰」に、腰椎を固定するコルセットなどはすごく効果的な方法の一つです。腰部に負担がかかると患部を刺激して痛みが出るので、腰部を固定して動きを制限し腰の痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正

一般の治療に加えて整体みたいな民間療法もぎっくり腰の治療として考えている方達もいるのではないでしょうか?整体でされている「ぎっくり腰」の治療は、どのようなものでしょうか?整体というと背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般に背骨の歪みを施術して体を整える療法です。「整体で治療をしたら帰るときには疼痛は消えて普通に歩いて帰れた」とか「たった一回の治療で良くなった」のような話はよく聞きます。原則的に腰を損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える施術はすることはありません。やさしくズレた骨盤や背骨を整えます。わずかな背骨や骨盤の歪みでも腰周辺に激痛を発症することがあります。この場合には整体は凄く効果を発揮する。腰椎のズレや骨盤の関節などこのわずかな関節の歪みを調整することによって、痛みが一瞬でよくなることがある。ただ、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対しボキッってしてしまうような過激な修正をする治療院にいくのは注意して下さい。中には、「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強い治療をして悪くなる事がある。いい整体は、急性腰痛に対しどんな時も過激な矯正をおこなうことはありません。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101