繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縲∫肇蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縺ィ鬪ィ逶、遏ッ豁」

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後にされる産後の「骨盤矯正」をご存じですか?最近子供を出産された人で見聞きしたことのない人達はいないんじゃないですか?産後の「骨盤矯正」が行われるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいにテレビや雑誌で扱われるようになり少しずつ産後骨盤矯正は、一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤は歪むの?

出産時骨盤は、子供が通り抜けやすいように左右に広がります。いつもはほとんど可動しない「骨盤」の仙腸関節は赤ちゃんを産むのが少しでも簡単になるようにホルモンによって可動性が増し広がります。一番に恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は可動しますが大きく広がったりしないのです。「骨盤」の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで産後もっとも大きく開きます。少し広がった「骨盤」出産後元の位置になります。

骨盤は出産後歪む?

一般に産後「骨盤」は元通りになります。だが、産後元の位置にならず腰痛や背中の痛みなどを発症することがある。なぜ骨盤は歪むのでしょうか?

赤ちゃんによってに歪んでしまう

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押し広げられて「骨盤」がズレます。

生活習慣で歪む

毎日の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。もともと「骨盤」がズレていれば、産後にその歪みが続くことがある。産後骨盤は子供の出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になってしまいます。

産後骨盤が戻らない

出産後骨盤は出産前の状態になろうとしますが、いくつかの要因で元に戻らず、ズレた状態になってしまう事がある。このような場合、ひどい痛みが出ることがありあります。痛みを感じる場所は、恥骨の場合もあるが、腰全体発現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くの間は、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が正しく戻った後でもわずかずつ歪んでしまいます。

自分で行う産後の骨盤矯正

近頃では、産婦人科などでも「骨盤」のズレに対応して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するようにススメることもあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットで自分で骨盤の関節のズレを修正する骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルト「骨盤」を動かないように骨盤の関節を固定するだけです。婦人科では、どんなふうに骨盤が曲がっているかを確かめることはありません。出産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤を正しい状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の「骨盤」の状態がどんなふうにズレているかを知る方法を教えてくれないので自分自身の骨盤の歪みの状態を理解することはできません。柔軟体操や骨盤を動かす体操をやっても自分の「骨盤」の状況を分かってなければ理想の状態に改善するには、どのような方向に矯正を加えていいか判断できません。自分自身の状態が分かっていないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどのストレッチは、動いているうちに運よく正しい状態になってくれるかもという「偶然を願ってする神頼み」と同じです。

カイロプラクティックの産後の骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもあります。カイロプラクティックは骨盤の歪みを検査して、骨盤の歪みを理想の状態に戻すように骨盤を施術する。骨盤を理想的な状態に戻すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。骨盤の状況を理解しなければどっちの方向に骨盤を矯正すれば元の状態に戻すことができるかわからない。前述の一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪骨盤のズレが悪化することもありえます。このようなことは珍しくありません。産後「骨盤矯正」をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのが一番おすすめです。またエステなどの骨盤矯正は、自分の印象ですが、「骨盤」の歪みがまったくないのに、大げさに「骨盤」がズレているとお客を不安な気持ちにさせ必要の無い調整を長期に渡って行う傾向が強いように思います。正直信用できないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、産後の骨盤矯正は、必ず受けるべきだ言わんばかりの宣伝が目につきます。骨盤矯正は産後どうしてもするべきなのでしょうか?その答えは「NO」。「骨盤矯正」が必ず必要なくらい身体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が存在しなかった時はどうだったんでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く皆さん子供を産んでいました。出産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に自然に戻ります。しかし、その中には産後に骨盤が曲がってしまう人がわずかながらいます。大多数の方は、出産後の「骨盤矯正」は必要ではありません。「骨盤矯正」が必要な人達は、出産後何らかの異常を生じた場合だけです。出産後「骨盤」の歪みが心配であれば、しっかり検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。まともなカイロプラクティックでは、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと「骨盤矯正」をすすめることはありません。まともなカイロプラクティックでは、歪んでいない骨盤を曲がっていると言って必要の無い「骨盤矯正」などを奨めることもありません。多くの人達は、出産後の「骨盤矯正」はしなくてもいいことを知っておくといいでしょう。

不安にさせるトークに要注意!

骨盤のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤が歪んだのが原因?これらの要因のほとんどは「骨盤」じゃなく生活習慣です。出産して習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくない。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化を全て骨盤のズレのせいにし「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形が変る要因が骨盤の歪みであれば、骨盤のズレを修正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうり戻る方達は少数です。ですので、ダイエットサプリや筋力トレーニングやストレッチなどの運動も同時並行してさせようとする治療院がおおく、骨盤矯正では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。骨盤矯正に期待をすることは大きな間違いです。騙そうとする治療院やエステには気を付けて下さい。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101