逕」蠕後・鬪ィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を聞いたことはありますか?最近、子供を出産された方達で聞いたことの無い人達はいないんじゃないですか?産後「骨盤矯正」がされるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか。それ以前にも産後の「骨盤矯正」はありましたが、この頃のように一般には知られていませんでした。30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は、普通の人にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

赤ちゃんを出産する時骨盤は赤ちゃんが通過しやすいように左右に広がります。いつもは可動できない骨盤の関節は赤ちゃんを産むのがちょっとでも苦痛が楽になるようにホルモンで柔軟性が増し左右に広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きはありますが大きく広がったりしない。骨盤の骨盤の関節が緩み始めるのは出産より前からで出産時最大に開きます。広がった骨盤は産後元の状態に戻ります。

骨盤は出産後歪む?

一般に産後骨盤は元の場所に戻ります。だが、出産後元の状態に戻らず腰痛や背中の痛みなどを発現することがある。どうして「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんによって骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が内側から押されて「骨盤」がズレます。

生活習慣で歪む

日常生活で、骨盤が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にもその歪みが持続することがあります。出産後「骨盤」は出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

産後骨盤が元に戻らない

産後に骨盤は元の骨盤になろうとしますが、何かの原因で骨盤が元に戻らずズレた状態になってしまうことがあります。この場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みが出る場所は、恥骨の場合もあるが、腰周辺発現する場合もある。

出産後の生活で歪む場合

出産後しばらくは、骨盤の関節は緩くなった状態になっていたりします。その時期に赤ちゃんの世話などで、悪い姿勢で座る時間が長時間続いたりすると産後骨盤が元に戻った後でも徐々に歪んでしまいます。

自分でする産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して「骨盤」を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにススメることもあるようです。またネット、テレビ、雑誌で自分で骨盤の関節のズレを正す骨盤体操なども紹介されるようになりました。婦人科ですすめるような骨盤ベルト「骨盤」をズレないように骨盤の仙腸関節を締め付けるだけです。産婦人科では、どんな感じで骨盤がズレているかを検査することはない。産後「骨盤」が曲がっていることを大前提に単純に圧迫してあげるだけなんです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムを巻いて腰を動かしたりして骨盤を歪んでない状態に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどんなふうに歪んでいるかを知る方法を教えてくれませんので自分の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。ストレッチや骨盤を動かす体操をやっても自分自身の「骨盤」の状態を知っていなければ、理想的な骨盤の状態に治すには、どちらの方向に動かしていいか分かりません。自分の状態が知ることができないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしているうちに運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」のようなものです。

産後のカイロプラクティックの骨盤矯正

脊椎矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、骨盤矯正の専門家でもある。カイロプラクティックでは骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを理想的な状態に正すように骨盤を治療していきます。「骨盤」を良い状態に整えるには、「骨盤」のズレている状態を確かめる必要があります。骨盤の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を矯正すれば元に戻すことができるかわかりません。前の述べた一般的な「骨盤矯正」は、骨盤の状態を考えずに矯正を行う為、最悪の場合骨盤の状態が悪化することもありえます。このようなことは珍しくない。産後骨盤矯正をしようと考えているのであれば、カイロプラクティックで治療するのがいちばんおすすめです。また、エステみたいな所の骨盤矯正は、自分の印象なんですが、骨盤のズレがないのに、大げさに骨盤が曲がっていると患者を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期にわたって行う傾向が強いように思います。正直信用することのできない所もたくさんあるような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の骨盤矯正の宣伝を見ると、産後の「骨盤矯正」は、必ず必要と言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。骨盤矯正は出産後必ずするべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。「骨盤矯正」が絶対必要なくらい身体に影響するのであれば、骨盤矯正が存在しなかった時はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でも何の問題のなく人々は出産していました。産後骨盤の多くは、妊娠前の正常な状態に普通に戻ります。しかし、中には出産後骨盤が歪んでしまう人達が少数ですがいます。多くの方は、産後の骨盤矯正は必要としません。「骨盤矯正」が必要な場合は、出産後なんらかの異常を感じた場合です。出産後の骨盤の歪みが心配であれば、正しく骨盤の検査をしてくれるカイロプラクティックに行きましょう。まともなカイロプラクティックは、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。まともな「カイロプラクティック」では、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要の無い骨盤矯正などをすすめることはありません。多くの人は、産後の「骨盤矯正」は必要ないことを知っておいてください。

患者を不安にさせる治療院は要注意!

「骨盤」の歪みを治さずにいると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の「骨盤矯正」を奨めるエステなどは一度考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが原因?これらの要因の多くは骨盤ではなく日常の生活習慣です。出産して習慣が変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を売りにするエステや治療院は、産後の体形の変化をすべて「骨盤」の歪みのせいにし「「骨盤矯正」をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。体形の変化の原因が骨盤の歪みであれば、骨盤の歪みを調整するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで身体が元どうりにもどる方は少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも同時にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと白状しているのと同じです。「骨盤矯正」に期待をすることは間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

整体カイロ整体カイロプラクティック痺れ、、頭痛偏頭痛首の痛み寝違え肩こり背中の痛み肋間神経痛腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア坐骨神経痛o脚姿勢矯正猫背矯正側弯症o脚矯正x脚矯正体のメンテナンス背骨矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤矯正産後の骨盤矯正慢性の体調不良整体カイロ

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101