繧ォ繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ィ閧ゥ縺薙j

肩凝り

肩凝りは、症候名のひとつ!肩凝り(かたこり)とは言っても肩だけではなく首もこることが多い。肩がはると言う方もいます。肩凝り(かたこり)は主に僧帽筋に発症する凝りです。

0

肩凝りの症状

肩凝りとは、僧帽筋周りに生じる主観的な症状で、重苦しさやこわばった感じ、凝り感や痛みなどの不快感の症状の名称です!

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝り(かたこり)の原因には諸説あるようです!明確な診断方法や治療方法はなくわからない点もとてもおおい症状です!長時間背中や首が負担がかかるような状態をとり続けたり、前かがみの姿勢や猫背など姿勢の悪さなど原因とされているようです。これらの肩凝り(かたこり)は、原発性肩凝りといわれます!それらに対し、症候性肩凝りといわれる肩凝りがあります!疾患によって発症する肩凝り(かたこり)であり、心因性、頸椎性、肩関節疾患、目疾患、眼疾患肩関節疾患、などいろいろな原因があります。

「肩凝り」の症状

肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋を中心にその近辺、背中や首におよびます。凝りや圧痛、重苦しさやこわばりなど症状の出方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝りの治療は主に理学療法と薬物療法になるみたいです。

肩凝り(かたこり)の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、消炎鎮痛剤・筋弛緩剤・抗不安剤などの薬物がもちいられます!また神経ブロックやトリガーポイントなどの注射も使われます!

「肩凝り」の理学療法

鍼灸やマッサージ、各種手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法が行われます。

「肩凝り」と「カイロプラクティック」

肩凝り(かたこり)の治療として最も効果的なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りと頸椎の歪みは関係している場合がおおくカイロプラクティックの施術方法は背骨の歪みを治療し肩凝りの不快な症状を改善します!脊椎の歪みは神経や血管を圧迫しそれが肩凝りの原因になっていることが多くカイロプラクティックの施術により神経や血管の圧迫をなくすことによって肩凝りは改善されます!肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックを試しに一度体験するのをお勧めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月23日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101