閧ゥ縺薙j縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け

肩凝り(かたこり)

肩凝り」は症候名の一つです!肩凝りとは言っても肩の部分だけとはかぎらず首の部分もこることが多いようです。「肩が張る」と言う方達もいます。肩凝りは、主に僧帽筋に起こる症状です!

肩凝りの症状

肩凝り(かたこり)とは、僧帽筋に発生する主観的な感覚で重苦しさやこわばった感じ、痛みや凝り感などの不快な症候の名称です!

肩凝り(かたこり)の原因

肩凝りの原因の説には諸説あります!明確な診断法や治療法はなく解らない点も多い疾患となっています!長い時間、背中や首がこわばるような姿勢をつづけたり、猫背や前かがみの姿勢などの姿勢の悪さなど要因とされています!このような肩凝りは、原発性肩凝りといわれるようです。それらに対し、症候性肩凝りと言われている肩凝り(かたこり)がある!疾病が原因で発生する肩凝り(かたこり)であって、頸椎性、心因性、眼疾患、肩関節疾患、心臓疾患、肺疾患などなど多種多様な原因がある!

0

肩凝り(かたこり)の症状

肩凝り(かたこり)エリアは僧帽筋を中心にその周辺、背中や首にまで広がります。凝りや圧痛、こわばり感や重苦しさなど病状の訴え方も多種多様です。

肩凝り(かたこり)の治療

肩凝り(かたこり)の治療は主に薬物療法と理学療法になるみたいです。

「肩凝り」の薬物療法

肩凝りの薬による治療には、筋弛緩剤・抗不安剤・消炎鎮痛剤などの薬物がもちいられます。また神経ブロックやトリガーポイントなどの局部麻酔ももちいられる。

肩凝り(かたこり)の理学療法

マッサージや鍼灸、手技療法や運動療法、温熱療法や電気治療、水治療やカッピング療法、などの治療法がおこなわれる!

肩凝りとカイロプラクティックの治療

肩凝りの治療方法として最も有効なのがカイロプラクティックといわれています!肩凝りの症状と脊椎の歪みと関係している場合がおおくカイロプラクティックの施術法は背骨、骨盤の歪みを整え肩凝りの不快な症状を改善します。首や背中の歪みは背骨の血管や神経を圧迫してそれが肩凝りの要因になっている事が多くカイロプラクティックの矯正により神経や血管の圧迫をなくすことによって肩凝りは解消されます。肩凝りで苦しんでいるならカイロプラクティックなどを一回体験してみるのをお奨めします。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚整体カイロ

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101