逕」蠕後€・ェィ逶、

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を知ってますか?

出産後にされる産後骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?最近出産された人で見聞きしたことのない人はいないんじゃないでしょうか?産後に「骨盤矯正」が知られるようになったのは、今から30年くらい前からくらいです。それ以前にも産後の骨盤矯正はありましたが、最近のように一般の人には周知されていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになり少しずつ産後の「骨盤矯正」は、世間一般にも知られるようになってきました。

産後の骨盤てどーなるの?

子供を出産するとき骨盤は、子供が通り抜けやすいように広がります。いつもは可動できない「骨盤」の仙腸関節は出産が多少でも苦痛がないようにホルモンで可動性が増えて少し広がります。特に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間の仙腸関節は動きはありますが大きく広がったりはしません。骨盤の関節が緩み始めるのは出産前からで、出産後最高に広がります。少し広がった「骨盤」は、出産後元の状態に戻ります。

産後に骨盤は歪む?

一般に産後骨盤は元の場所になります。だがしかし、出産後元の状態に戻らず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。どのように骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていきます。大きくなってきたお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む

日常生活(妊娠中に限らず)で、「骨盤」が歪むような癖がある場合。もともと「骨盤」がズレていれば、出産後にそのズレが継続することがあります。産後骨盤は赤ちゃんの出産前の骨盤に戻りますが、もともとの骨盤の状態がズレていれば、歪んだ状態になります。

出産後骨盤が戻らなかった場合

出産後骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、いくつかの原因で骨盤が戻らず歪んだ状態になってしまう事があります。この場合、強烈な痛みが出ることがある。痛みを発する所は恥骨周辺の場合もありますが、腰部全体に出現する場合もあります。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

出産後暫くの間は、「骨盤」の仙腸関節は緩くなった状態になっています。そのような時期に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が元に戻った後でも徐々にズレてしまう。

一般的な骨盤矯正

最近では、婦人科などでも「骨盤」の歪みに対して骨盤を不安定な状態から安定させるように圧迫する骨盤ベルトのようなものを使用するように奨めることもあるようです。またネット、雑誌、テレビなどで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤矯正体操なども流布されるようになった。産婦人科で紹介される骨盤ベルトは「骨盤」を圧迫するように「骨盤」の関節を押さえるだけです。産婦人科では、どんな感じで「骨盤」が曲がっているかを確かめることはありません。産後骨盤が緩んでいることを前提に単純に締め付けてあげるだけです。骨盤矯正体操は、柔軟などの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分の骨盤の状態がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」の歪みの状態を知ることはできない。ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをやっても自分自身の「骨盤」の状態を知らなければ、正しい状態に治すには、どのように力を加えていいか判断できません。自分自身の状態が理解できていないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想の場所になるかもという「奇跡を願う神頼み」と同じようなものです。

カイロプラクティックで行う骨盤矯正

骨格矯正の専門家である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」のプロでもある。「カイロプラクティック」では骨盤の歪みを検査して、骨盤のズレを良い状態に正すように「骨盤」を矯正していきます。骨盤を理想的な状態に整えるには、骨盤の歪んでいる状態を調べる必要があります。「骨盤」の状態を知らなければ、どの方向に力を加えれば元の状態に戻すことができるのかわからない。前の述べた一般人が行う骨盤矯正は、骨盤の状況を考えずに矯正を行う為、悪くすると歪みが大きくひどくなることもある。このようなことは珍しくない。産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、カイロプラクティックで調整するのがいちばん推奨されます。また、エステなどの骨盤矯正は、個人の印象なんですが、骨盤の歪みがまったく無いのに大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要の無い施術を長期に渡ってする傾向がよくあるように思います。正直信用できない所も多いような気がします。

産後の骨盤矯正は必要?

近頃の骨盤矯正の宣伝を見てみると、産後の骨盤矯正は必ずしなければならない言わんばかりの広告の文句が目につきます。骨盤矯正は産後絶対するべきなのでしょうか?その答えは「NO」です。骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正ができなかった時代はどーだったのか?「骨盤矯正」が存在しなかった時でもなんの問題も無く皆さん出産していました。出産後の骨盤の多くは、出産前の正常な状態に自然にもどります。しかし中には出産後に骨盤がズレてしまう人が少なからずいます。多くの人達は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方は、産後何らかの異常を感じた場合です。産後の骨盤の歪みが気になるのであれば、正しく検査をしてくれる「カイロプラクティック」に通うべきです。しっかりした「カイロプラクティック」は、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って骨盤矯正を奨めることはありません。しっかりしたカイロプラクティックでは、ズレていない骨盤を曲がっていると言って必要のない「骨盤矯正」を奨めることもありません。多くの方は、産後骨盤矯正は必要ないことを知っておいてください。

必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!

骨盤のズレを治さずにいると「下半身太りになる」「太りやすくなる」「体形が崩れる」など必要もないのに出産後のの骨盤矯正を奨める整体は一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは骨盤がズレたのが要因なのでしょうか?このようなことの原因の多くは「骨盤」じゃなく生活習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変化することは特別変わったことではありません。しかし産後の「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤のズレのせいにして、「「骨盤矯正」をすれば体形を戻せます」と広告するのです。体形が変る要因が「骨盤」の歪みであれば、骨盤のズレを治すだけで体形を戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体が元どうりに戻る方達はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチや筋トレなどの運動も同時にさせようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正カイロプラクティック整体

2024年3月25日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101