逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲・ェィ逶、遏ッ豁」

産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

産後にされる産後の骨盤矯正を受けてみたいと思ったことはありますか?最近出産された人で聞いたことの無い方達はないんじゃないでしょうか?産後に骨盤矯正が行われるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。それより前にも産後の骨盤矯正は存在してましたが、昨今のように一般的には知られていませんでした。30年前くらいに雑誌やテレビに取り上げられるようになりだんだんと産後の骨盤矯正は一般人にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレる?

子供を出産する時骨盤は赤ちゃんが骨盤を通り抜けやすいように左右に広がります。普通はほとんど可動できない。骨盤の仙腸関節は子供を産むのがちょっとでも楽になるようにホルモンによって可動性が増えて少し広がります。一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が広がります。仙骨と腸骨の間にある仙腸関節は動きますが広がったりはしないのです。「骨盤」の関節が柔らかくなり始めるのは出産より前からで出産後最高に広がります。少し広がった骨盤は出産後元通りに戻ります。

産後に骨盤はズレる?

普通、産後骨盤は元の場所に戻ります。だがしかし、産後元の状態にならず腰痛や坐骨神経痛などを発現することがあります。どうして骨盤は歪むの? ズレるの?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが徐々に成長していきます。大きくなってきた赤ちゃんによって骨盤が内側から押し広げられて骨盤が歪みます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で骨盤がズレるような癖がある場合。元々骨盤がズレていれば、出産後にその歪みが継続することがあります。産後「骨盤」は赤ちゃんの出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になります。

出産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は出産前の状態に戻ろうとしますが、いくつかの要因で戻らず歪んだ状態になってしまうことがあります。こんな場合、強い痛みが出ることがありあります。痛みを発するところは恥骨の場合もありますが、腰に出る場合もあります。

出産後、しばらくして歪む場合

出産後暫くの間は、骨盤の関節は緩んだ状態になっていたりします。その時に赤ちゃんの授乳などの悪い姿勢で座る時間が継続したりすると出産後「骨盤」が元に戻った後でも少しずつ歪んでしまいます。

自分で行う一般的な産後の骨盤矯正

最近では、婦人科などでも骨盤のズレに対して骨盤を安定させるように締める骨盤ベルトのようなものを使うように奨める場合もあるようです。また、雑誌、テレビ、ネットで自分で骨盤の関節の歪みを正す骨盤矯正体操も紹介されるようになった。婦人科で推奨するような骨盤ベルトは「骨盤」を締めるように「骨盤」の関節を固定するだけです。産婦人科では、どんなふうに骨盤がズレているかを検査することはない。産後骨盤が曲がっていることを前提に簡単に固定してあげるだけなのです。骨盤矯正体操は、ストレッチなどの体操や骨盤にゴムチューブを巻いて骨盤を動かしたりして骨盤を良い状態に戻そうとするものなのですが、自分自身の骨盤の状態がどのようにズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分自身の骨盤のズレの状態を知ることはできません。柔軟体操や「骨盤」を動かすエクササイズをしても自分自身の骨盤の歪みを分かってなければ理想的な骨盤に戻すには、どの方向に動かしていいかわかりません。自分の状態が理解できていないのにおこなう「骨盤矯正」のストレッチや体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれるのではないかという「奇跡を願ってする神頼み」みたいなものです。

産後の整体で行う骨盤矯正

骨格矯正の専門の治療である整体は、骨盤矯正のプロでもあります。「整体」は骨盤の歪みを検査して、「骨盤」のズレを良い状態に正すように骨盤を調整していきます。骨盤を良い状態に戻すには、骨盤の曲がっている状態を知っておく必要があります。骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に骨盤を動かせば元の状態に戻すことができるかわかりません。前述の一般人が行う「骨盤矯正」は、骨盤の状況を考えずに調整を加える為、最悪の場合ズレが悪化することもあります。このようなことは珍しくありません。産後の骨盤矯正を考えるのであれば、整体で施術するのがもっともお奨めです。また、エステの「骨盤矯正」は、自分の印象なんですが、「骨盤」のズレがまったくないのに、大げさに骨盤が曲がっていると来た人を不安な気持ちにさせ必要のない矯正を長期間にわたって行う傾向がよくあるようにおもいます。正直信用できない所も多いような気がします。

出産後の骨盤矯正は本当に必要?

昨今の骨盤矯正の広告を見てみると、出産後「骨盤矯正」は、必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。「骨盤矯正」は出産後どうしてもしなければならないのでしょうか?答えは「NO」です。骨盤矯正が絶対必要なくらい身体に影響があるのであれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのか?骨盤矯正が無かった時代でも何の問題のなく皆さん赤ちゃんと産んでいました。産後の骨盤のほとんどは、妊娠前の正しい状態に普通に戻ります。しかし、中には産後に骨盤が曲がってしまう人が少ないながらいます。大多数の方は、産後の「骨盤矯正」はいりません。骨盤矯正が必要な方は、産後なんらかの異常を生じた場合だけです。産後の骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと検査をしてくれる整体に通うべきです。しっかりした整体では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと骨盤矯正をすすめることはありません。しっかりした「整体」では、ズレていない「骨盤」をズレていると言って必要の無い骨盤矯正をすすめることはありません。普通の方達は、出産後骨盤矯正はいらないことを知っておいてください。

営業トークに要注意!

「骨盤」のズレを放置すると「体形が崩れる」「下半身太りになる」「太りやすくなる」など必要もないのに産後の骨盤矯正をすすめるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」が歪んだのが原因?このようなことの要因の多くは骨盤ではなく習慣です。出産して生活習慣が大きく変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。しかし、産後の骨盤矯正を売りにする整体やエステの治療院は、産後の体形の変化を全て骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形をもどせます」と広告するのです。体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを治すだけで体形の変化を元に戻すことができるはずですが、「骨盤矯正」だけで体形が元どうりもどる人はごく少数です。ですので、ダイエットサプリやストレッチなどのエクササイズも一緒にさせようとする所がおおく、「骨盤矯正」では体形は元にもどせないと自白しているのと同じことです。「骨盤矯正」に過度の期待をするのは大きな間違いです。騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

2024年3月22日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101