閼頑浤蛛エ蠑ッ逞・・遏ッ豁」

側弯症とカイロプラクティックの矯正

側弯症(そくわんしょう)って何?

側弯症は脊椎側弯症とか脊柱側弯症などといわれています。背骨は、正常な状態であったならば前面あるいは背面から観察すると背骨は真っ直ぐに伸びている。しかし、側方に曲がったり背骨がねじれている場合があり、このような脊椎を脊椎側弯症または側弯症いう。「側弯症」は、痛みを伴うことはほとんどないため発症初期における発見はとても困難で、ある程度大きくなってしまってから気づくことが多いようです。気付いた頃には、もうすでに大きく歪んできている事もあり、成長期には時々背骨の曲がりを調べて「側弯症」なっているかを確認することが必要なんです。

側弯症の原因

今は、「側弯症」を原因別に分類するようになっています。「側彎症」には、下記のような種類がある。

特発性側彎症

特発性側彎症とは、原因の分からない側弯症の総称です。この特発性側弯症(とくはつせいそくわんしょう)が側弯症の80-85%をしめている。成長する時に側弯症は出現し、そのおおくが思春期に発症することから小学校4年生から中学3年生くらいまでが注意が必要とされます。だいたい1:7の割合で女に多くとくに初潮前後の女子に多く発現し、細身の中学生でも出現しやすく、日常生活は関係ないようです。背骨の発育や成長が止まるまで曲がり続ける傾向があることから、出現年齢が早く残っている成長期が多いほど曲がりが大きくなる可能性が高く、一般的に、骨成長が成熟期に変ってくると側弯が急速に進むことは無くなります。

先天性側弯症

胸郭不全症候群などのような先天的または発育段階に生じた脊椎の異常によって発現する。

神経原性側弯症(しんけいげんせいそくわんしょう)

脳(のう)や脊髄(せきずい)の異常によって発現します。

筋原生側弯症(きんげんせいそくわんしょう)

筋肉の異常により理想の姿勢を保持することができないことによって発現する。

外傷性側弯症

外傷を負ったことで発症します。事故などで背骨に力が加わったことが原因で脊椎が歪んでしまうことがあります。骨折や捻挫、などそれらの後遺症によって背骨が曲がり側弯症になったりします。

姿勢による側弯症

日常の生活で姿勢が悪いと「側弯症」になってしまうことがある。この「側彎症」は、脊椎の脊椎の変形をともなうことは少ない。長時間の歪んだ姿勢では肋骨や背骨が変形させていく事もありますが、特発性側弯症のような変形のしかたはしないようです。姿勢が原因で発症する「側彎症」は、整体の治療や日頃の姿勢を良いしせいでいることで治していくことができます。

体に影響する側弯症

背骨が大きく歪む側弯症は、体に様々な悪影響を与えます外観の問題、身体活動への悪影響、腰痛や肩凝りなどの痛みや不快な症状。

見た目

背骨が左右に彎曲するだけじゃなく、椎体自体が捻じれながら彎曲するため、じょじょに肋骨も変形し、凸側の肋骨が後方に張りだすと、女性の場合は乳房が左右不均等になったり、背中が出っ張るなど外見に影響が現れる。このような身体や姿勢の変化により羞恥心や劣等感など心理的悪影響を与えることもあります。重度の「側弯症」の場合、子孫にも遺伝するかもしれないと心配して婚姻の壁になることもあるみたいです。

肉体への側弯症の影響

肺への圧迫と変形からくる循環器障害・呼吸器障害など内臓器官にも悪影響を及ぼします。進行すると凸側の肋骨の前後幅がつぶれるように変形し、肺、心臓などの臓器を圧迫しさまざまな悪影響が出る。側湾が70度を超えた場合は肺活量が極端に減り90度を超えると心臓や肺の機能にも大きく影響し平均余命が短くなると言われている。

側湾による凝りや痛み

腰椎は、肋骨がなく主に筋肉と靭帯により支えられる為、胸椎よりも負荷が大きい。また椎間板(ついかんばん)への影響もあって、側弯症がが45度を超えると椎間板(ついかんばん)への負担が不均等となり、椎間板の痛み、腰痛の原因となります。脊椎の曲がりは、関節や骨格を支える靱帯、筋肉に負荷をかけるために、凝りや痛みの原因になります。急性の症状や慢性の痛みなどの様々な痛みや凝りの原因なるのですが、側弯症のなり初めや軽い側弯症では、痛みや凝りが出ることは数少なく、ほとんどの場合凝りや痛みが出現するのは曲がりが悪化したひどい「側弯症」になってからです。

側弯症の検査

日本は、乳幼児や学校の健康診断で側弯症の検査がおこなわれており、1980年(昭和55年)頃よりモアレによる検診が普及して、早期発見が可能になった。学校保健安全法の改正により、2016年度から運動器検診(家庭で評価ののち学校医による視触診が実施され総合判定)が学校での検診の必須項目に加えられました。予防の方法はわかってなくて早期発見によって保存療法をおこなうことに効果がるようです。非観血的治療には、カイロプラクティックや整体のような手技療法もあります。しかし、整体やカイロプラクティックなどの背骨・骨盤の施術を専門とする治療法でも「側弯症」にとても有効な予防法や治療は発見されていません。

側弯症の治療法

一般医療で行う「側彎症」の治療法は、装具などによる治療法と手術による治療方法にわけられます。

装具などによる側弯症の治療

25度以上と診断されると、専用の装具などによる固定がおこなわれることがおおい。装具で曲がりが完全に完治することは無いが、コルセットは多少は進行を遅くする為、手術をすることになったとしてもそのタイミングを遅らせることが期待できる。しかし、装具を付けての生活は不便を伴う為、コルセットなどの装具の装着を途中で辞めてしまう人達も多く、現実的には、効果を実感する人達は多くありません。また長期間装着することが必要であるが、側弯症の進行が止まる時期、つまり成長期が止まるまで装着する必要があり、「側弯症」の装具での治療方法はとても根気が必要なものになる。

手術による治療法

50度以上と判断されるとスクリューやロッドを挿入し背骨を矯正するする手術をします。この場合も完全に治ることは無い。外科手術による側弯症の治療後は、背骨の動く角度は減ります。また、「側弯症」の曲がりに伴い、肋骨の歪みがあり、その肋骨の湾曲の度合いによっては、肋骨の切除が行われることもあるようです。大変な手術になるので、身体への影響を心配して手術をためらう方達もいらっしゃいます。

カイロプラクティックの側弯症の矯正

背骨・骨盤の矯正を専門とするカイロプラクティックには「側弯症」の人が多数来院します。カイロプラクティックでは昔から「側彎症」の治療を研究してきた歴史があります。しかし、今現在全ての側弯症に有効な治療法は見つかっていないのが現状です。だが、一部の「側弯症」に対しては効果的で大きな改善がみられる事があるようです。気を付けた方がいいのは、「側弯症を治します」とか「側湾症専門」など、まるで「側彎症」が簡単に治る病気のように宣伝す整体は詐欺整体かもしれません。カイロプラクティックの治療法で治る「側彎症」は、「側弯症」全ての一部のある条件が整った側弯症のみなんです。側弯症が完治するなどと気軽に言うエステや整体に行くのは考えた方がいいかも。そのようなことも考えたうえであればカイロプラクティックの治療を試してみるのはいいと思います。

カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良カイロプラクティック整体

2024年3月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101