縺弱▲縺上j閻ー縲∵紛菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ィ謨エ菴・ 縺弱▲縺上j閻ー縺ョ豐サ縺玲婿

「ギックリ腰」

ギックリ腰

一般にこの状況、重い物を運ぼうとした時などに激しい腰痛が発症して立つことさえ難しくなる事をぎっくり腰の通称をもって表す。病院ではぎっくり腰は、急性腰痛症といい腰に突如痛みが発生する腰痛で関節捻挫・筋肉の損傷・筋膜性炎症などの症状をさします。急に発生する筋・筋膜性腰痛(筋性腰痛症)の他、腰椎椎間関節捻挫、腰椎椎間板ヘルニアや仙腸関節性腰痛などのような病態がおおいようですが、ときどきスプラング・バックでも同種の疼痛を発症する。発症要因等も多種多様であるが、だいたい運動不足や年齢などが考えられます。なお、腫瘍が原因で発症している場合は、夜間痛・安静時痛が起こることが多いので「ぎっくり腰」などのように損傷事由を特定できる場合は数少ない。また最近では、要因を特定できない腰痛を非特異的腰痛と呼ぶことがあり、ストレスの影響(側坐核)があるのではないかと言われている。

ぎっくり腰を予防するには?

予防としては、荷物などを持つ際に足場の悪いところで無理な姿勢で持つなどしないように気を付けることや重い物はできるだけ運ばずに済むように物の収納の方法などを日頃から考えておくことが有効である。また、睡眠不足でなおかつ疲労ぎみの時に起きやすいので、そのような環境におちいらないように予防策を講じるのも一つの方法です。可能なら常日頃から軽度の運動をして腰まわりから背中にかけての筋肉全体が弱らないようにすることがある程度有効である。

ぎっくり腰の診断

一般の病院で行われる検査は、主にMRIとレントゲンです。整形学的検査をする場合もありますが、最近ではMRIとレントゲンだけということが多いようです。ギックリ腰は、MRIとレントゲンなどの画像診断を受けても原因不明と診断されることが以外に多く、その原因は、筋肉、骨折、脱臼や靱帯などの大きな損傷が無ければ、MRIとレントゲンなどの画像診断には写らない為、わずかな損傷に関してはMRIとレントゲンを受けても解らないということになってしまいます。ギックリ腰でMRIとレントゲンなどの画像診断をやっても「骨には異常ありません」といわれるようです。

ぎっくり腰の一般的な治療

ぎっくり腰の発症初期の対処

いきなり発症する「ぎっくり腰」の初期の対応は、動かず安静にして患部を冷やすことです。「ぎっくり腰」のような急性腰痛のおおくは軟部組織の損傷をともなうことがおおく、損傷してすぐに動かないことと冷却することが必要です。ぎっくり腰の中には疼痛は出ているものの動くことができる事も多くあります。だが、「ぎっくり腰」の疼痛は時間をかけて少しずつ悪くなる事がおおくて頑張れば仕事ができるからといって仕事をしてしまうと、のちのちぎっくり腰が悪くなる要因になります。軟部組織の損傷がある可能性があることを考慮してすぐに冷やすことで炎症を抑える効果があると言われています。だが、冷やしても痛みが極端に減少することが無い為、痛みの減少を感じるほどのことはありません。

薬物治療など

一般的に「ぎっくり腰」では、鎮痛剤を処方されます。痛み止めでぎっくり腰の痛みを抑えて自然に治るのを目指します。

痛み止めの湿布

湿布なども病院で一般的に処方されます。だがしかし、「ぎっくり腰」みたいな急性腰痛では痛み止めの方が痛みを軽くするには適しているみたいです。

注射

疼痛がひどい場合、注射をします。痛む部位の局部的な麻酔と背骨に注射をするブロック注射があります。ブロック注射は痛みに対してすごく効くことが多いかわりにときどき医療事故も起こります。

患部を保護するコルセットなど

ちょっと動くだけで激痛を発する「ぎっくり腰」に、腰部を保護するコルセットなどはとても有効な方法の一つになります。疾患部位に負担が加わると患部を刺激して痛みが出るので、患部を固定してその動きを制限することで痛みを軽減します。

ぎっくり腰を整体の矯正

病院の治療に加えて整体などの民間療法も「ぎっくり腰」の治療として考えている人達もいるでしょう。整体でおこなわれている「ぎっくり腰」の矯正は、どのようなものでしょうか?整体では、背骨をボキッってしている印象が強いと思います。整体は、一般的に背骨の歪みを調整して身体を整える手技療法です。「整体で施術をしたら帰るときには痛みは消えて歩いて帰ることができた」とか「たった一回の矯正で良くなった」などの話はよく聞きます。原則的に腰部を大きく損傷している「ぎっくり腰」は、ボキッとするような大きな力を加える施術はしません。やさしくズレた骨格を矯正します。わずかな脊椎や骨盤の歪みでも腰部に激痛を発症することがあるようです。この場合整体は凄く効果を発揮するようです。脊椎のズレや骨盤の仙腸関節などこの微妙な骨の歪みを整えることで、激痛が瞬時になくなることがある。ただし、「ぎっくり腰」のような急性腰痛にたいしボキボキしてしまうような強い修正をする所に通うのは注意しましょう。その中には「ぎっくり腰」のような急性の腰痛に対し強烈な治療を受けてひどくなることがあるみたいです。いい整体では、急性の腰痛に対しどんな場合も過激な矯正を行うことはありません。

カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック

2024年3月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sasuga0101