SR71ブラックバードはどれほど速いのか?世界最速有人ジェット機の正体に迫る【日本軍事情報】
【ゆっくり解説】海外で大暴れ!海外で嫌われている「日本固有の生物」10選を解説
光の速さはどのように測られてきたか【VOICEVOX】【サイエンス夜話】
【シンクロムービー】インド式ラジオ体操 (ラジオ体操 × インド映画)
「冗談でした」は通じない。
試しただけでもアウト。
日本に対する反●だと解釈されます。
【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】
【ボーイングE 3セントリー】ボーイング社が開発したアメリカの空中早期警戒管制機をゆっくり解説します
産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正を考えていますか?
出産後にされる産後の「骨盤矯正」を知っていますか?近頃赤ちゃんを出産された人達で見聞きしたことのない方はないんじゃないでしょうか?産後の骨盤矯正が聞かれるようになったのは、今から30年くらい前からでしょうか?それより前にも産後の骨盤矯正はありましたが、この頃のように一般の人には知られていませんでした。
30年前くらいにテレビや雑誌で取り上げられるようになりだんだんと産後の「骨盤矯正」は世間一般にも知ってもらえるようになってきました。
産後の骨盤はズレる?
子供を出産するとき「骨盤」は、子供が通過しやすいように骨盤の関節が広がります。
普通はほとんど可動できない。
骨盤の仙腸関節は出産がちょっとでも楽になるようにホルモンで可動性が増しわずかに広がります。
一番に左右の恥骨の間と左右の坐骨の間が左右に広がります。
仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりしません。
骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、産後最も大きく広がります。
広がった骨盤は出産後元の位置になります。
産後に骨盤はズレる?
ふつう、出産後「骨盤」は元の位置になります。
だがしかし、産後元の場所にならず腰痛や坐骨神経痛などを発症することがある。
どうして骨盤はズレるのでしょうか?
赤ちゃんが原因で骨盤が歪む
妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。
大きくなってきたお腹の赤ちゃんに「骨盤」が中から押し広げられて骨盤が歪みます。
妊娠中の性活習慣によって骨盤が歪む
日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある。
もともと「骨盤」がズレていれば、産後にもその歪みが継続することがある。
出産後骨盤は子供の出産前の元の骨盤に戻るが、もともとの骨盤の関節がズレていれば、ズレた状態になります。
出産後元に戻らなかった場合
産後に骨盤は元の骨盤に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が戻らず歪んだ状態になる事がある。
この場合、ひどい痛みが出ることがある。
痛みを感じる所は恥骨の場合もありますが、腰周辺出る場合もある。
出産後、しばらくして骨盤が歪む場合
出産後しばらくの間は、骨盤の関節は緩くなった状態になっています。
その時に子供の授乳などの悪い姿勢で座る時間が長かったりすると、産後骨盤が元に戻った後でもちょっとずつ歪んでしまいます。
自分で行う一般的な産後の骨盤矯正
最近では、婦人科などでも骨盤の歪みに対して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うように奨める場合もあるようです。
また、テレビ、雑誌、ネットなどで自分で骨盤のズレを修正する骨盤矯正体操も紹介されるようになった。
産婦人科で紹介される骨盤ベルトは、「骨盤」を締めるように骨盤の関節を固定するだけです。
産婦人科では、どのように骨盤が歪んでいるかを検査することはない。
出産後「骨盤」がズレていることを大前提に簡単に圧迫してあげるだけなんです。
骨盤矯正体操は、ストレッチなどのエクササイズや「骨盤」にチューブを巻いて骨盤を動かしたりして「骨盤」を元に戻そうとするものですが、自分自身の骨盤がどれだけズレているかを知る方法を教えてくれませんので自分の骨盤のズレの状態を理解することはできません。
ストレッチや骨盤を動かすエクササイズをしても自分の骨盤の状況を知っていなければ、正しい骨盤の状態に調整するには、どのように力を加えていいかわかりません。
自分の状況が分からないのに行う「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしている間に運よく理想的な場所になってくれるのではないかという「偶然を願う神頼み」と同じようなものです。
整体の産後の骨盤矯正
脊椎矯正の専門の治療である「整体」は、骨盤矯正の専門家でもあります。
整体は骨盤のズレを検査して、骨盤の歪みを良い状態に整えるように骨盤を調整する。
骨盤を正しい状態に治すには、骨盤の歪んでいる状態を調べることが大切です。
骨盤の状況を知っていなければ、どっちの方向に力を加えれば元に戻すことができるのかわからない。
前述の一般的な「骨盤矯正」は、「骨盤」の状況を考えずに矯正を行う為、悪くするとズレが悪化することもある。
このようなことは珍しいことではありません。
産後の「骨盤矯正」を考えているのであれば、「整体」で調整するのが一番お奨めです。
またエステみたいな所の骨盤矯正は、個人の印象なんですが、「骨盤」のズレが無いのに大げさに骨盤が曲がっているとお客を不安な気持ちにさせ不必要な施術を長期にわたってする傾向が強いようにおもいます。
正直信用することのできないところもたくさんあるような気がします。
産後の骨盤矯正は必要?
近頃の骨盤矯正の広告を見ると、産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの宣伝文句が目立ちます。
骨盤矯正は産後必ず必要なのでしょうか?答えは「NO」です。
「骨盤矯正」がどうしても必要なくらい体に影響があるのであれば、「骨盤矯正」が無かった時代はどーだったのでしょうか?「骨盤矯正」が無かった時代でも何の問題のなく人間は出産していました。
出産後の「骨盤」の多くは、出産前の正常な状態に自然に戻ります。
しかし、その中には出産後に骨盤が歪んでしまう方達が少ないながらいます。
大多数の方は、出産後の骨盤矯正は必要としません。
「骨盤矯正」が必要な人達は、産後なんらかの異常を感じた場合だけです。
産後の骨盤の歪みが心配であれば、しっかり検査をしてくれる整体に通いましょう。
まともな整体では、「体形が崩れる」「太りやすくなる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。
しっかりした整体は、ズレていない骨盤を曲がっていると言って不必要な骨盤矯正を奨めることもありません。
普通の方達は、産後の骨盤矯正は必要としないことを知っておいて下さい。
必要以上に患者を不安にさせるトークをする治療院は要注意!
「骨盤」のズレをそのままにすると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要以上に出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度良く考えてからにしてみて下さい。
出産後に「体形が崩れる、太ったり」のは「骨盤」がズレたのが原因?このようなことの原因の大多数は骨盤ではなく生活習慣です。
赤ちゃんができて習慣が変化すると、体重が増えたりして体形が変わることは珍しくありません。
しかし産後の骨盤矯正を宣伝するエステや治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤のズレのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と宣伝をするのです。
体形の変化の要因が「骨盤」のズレであれば、骨盤のズレを矯正するだけで体形の崩れをもどすことができるはずですが、骨盤矯正だけで体形が元どうりもどる人達はごく少数です。
その為、ダイエットサプリや筋トレやストレッチなどの運動も同時にさせようとする治療院が多く、骨盤矯正では体形は元にもどせないと自白しているのと同じです。
骨盤矯正に過度の期待をするのは間違いです。
怪しい治療院やエステには気を付けて下さい。