逕」蠕後・鬪ィ逶、縺ョ豁ェ縺ソ縲√き繧、繝ュ繝励Λ繧ッ繝・ぅ繝・け縺ョ鬪ィ逶、遏ッ豁」

浜松市南区、カイロプラクティック

春一番 / CANDIES

新東名、なぜ4車線? 小学生でもわかるよう解説! (最初から6車線にしなかった理由について)

【ゆっくり解説】エアバッグと共にしぼんだ同情の声…娘を失った母親が隠していた衝撃の事実がヤバすぎる!

踊り子 / 村下孝蔵

【ゆっくり解説】世界初4WS、実際の効果は!?E39AギャランVR-4

幼いこ頃に信じていた迷信にありがちなこと【漫画動画】

出産後の骨盤矯正

産後の骨盤矯正を受けたことありますか?

出産後にされる産後の「骨盤矯正」を受けてみたいと思いませんか?最近、赤ちゃんを出産された人達で聞いたことの無い人達はいないんじゃないですか?産後骨盤矯正が知られるようになったのは、30年くらい前からでしょうか。

それ以前にも産後の「骨盤矯正」はあったのですが、昨今のように一般には知られていませんでした。

30年ほど前に雑誌やテレビに扱われるようになりだんだんと産後「骨盤矯正」は世間一般にも知られるようになりました。

産後の骨盤はズレるの?

出産の時「骨盤」は子供が通りやすいように広がります。

普段ほとんど可動できない。

骨盤の関節は赤ちゃんを産むのが少しでも苦痛がないようにホルモンで可動性が増し少し広がります。

特に恥骨の間と坐骨の間が左右に広がります。

仙骨と腸骨の間の仙腸関節(せんちょうかんせつ)は動きますが広がったりはしないのです。

骨盤の関節が柔軟性が増し始めるのは出産前からで、出産時最も大きく開きます。

広がった「骨盤」は、産後元の状態に戻ります。

骨盤は出産後歪む?

普通、産後骨盤は元の位置に戻ります。

だが、出産後元通りにならず腰痛や背中の痛みなどを発病することがあります。

どのように「骨盤」はズレるのでしょうか?

赤ちゃんが原因で骨盤が歪む

妊娠中にお腹の赤ちゃんが少しずつ成長していきます。

大きくなったお腹の赤ちゃんに骨盤が中から押されて骨盤がズレます。

妊娠中の性活習慣で骨盤が歪む

日頃の生活で「骨盤」がズレるような癖がある場合。

もともと「骨盤」が歪んでいれば、出産後にそのズレが継続することがある。

産後骨盤は子供の出産前の元の状態に戻りますが、もともとの骨盤の状態が歪んでいれば、ズレた状態になります。

産後元に戻らなかった場合

出産後に骨盤は元の状態に戻ろうとしますが、何かの要因で骨盤が元に戻らず歪んだ状態になることがある。

このような場合、痛みが出ることがありあります。

痛みを感じる所は恥骨の場合もあるが、腰部全体に発症する場合もある。

出産後、しばらくして骨盤が歪む場合

産後暫くは、骨盤の仙腸関節は緩くなった状態になっていたりします。

その時に子供の世話などで、変な姿勢で座る時間が長時間続いたりすると出産後骨盤が正しく戻った後でもすこしずつズレてしまう。

自分でする一般的な産後の骨盤矯正

近頃では、婦人科などでも骨盤の歪みに対応して骨盤を安定させるように圧迫する骨盤ベルトを使うようにすすめる場合もあります。

またネット、雑誌、テレビなどで自分自身で骨盤の関節のズレを治す骨盤矯正体操なども紹介されるようになった。

婦人科で推奨するような骨盤ベルトは、骨盤を圧迫するように骨盤の関節を押さえるだけです。

婦人科では、どんなふうに骨盤が歪んでいるかを調べることはありません。

出産後骨盤が曲がっていることを大前提に単純に固定してあげるだけなんです。

骨盤矯正体操は、柔軟などのエクササイズや骨盤にゴムチューブを巻いて腰を動かしたりして骨盤をいい状態に戻そうとするものですが、自分自身の「骨盤」の状況がどのように曲がっているかを知ることのできる方法を教えてくれませんので自分自身の「骨盤」のズレの状態を理解することはできない。

柔軟や骨盤を動かす体操をやっても自分の骨盤の状態を知っていなければ、理想的な状態に治すには、どのような方向に移動させていいか分かりません。

自分自身の状況が分からないのにおこなう「骨盤矯正」のヨガなどの矯正体操は、動かしている間に運よく正しい位置になってくれればいいとをいう「偶然を願う神頼み」のようなものです。

カイロプラクティックでおこなう骨盤矯正

脊椎矯正の専門の治療である「カイロプラクティック」は、「骨盤矯正」の専門家でもあります。

「カイロプラクティック」では骨盤のズレを検査して、「骨盤」の歪みを理想の状態に治すように骨盤を矯正します。

骨盤を理想的な状態に正すには、骨盤の歪んでいる状態を知っておくことが大切です。

骨盤の状態を把握しなければ、どの方向に骨盤を調整すれば元の状態に戻すことができるか分からない。

前述の一般人が行う骨盤矯正では、骨盤の状態を考えずに力を加える為、最悪の場合骨盤の歪みが大きくひどくなることもあります。

このようなことは珍しくありません。

産後の「骨盤矯正」を考えるのであれば、「カイロプラクティック」で治療することが最もお奨めです。

またエステみたいな所の「骨盤矯正」は、個人の印象ですが、骨盤のズレがないのに、大げさに「骨盤」が歪んでいるとお客を不安にさせ必要の無い調整を長期に渡って行う傾向が強いようにおもいます。

正直信用することのできないところも沢山あるような気がします。

産後の骨盤矯正は本当に必要?

最近の「骨盤矯正」の宣伝を見ていると、産後の「骨盤矯正」は必ずしなければならない言わんばかりの広告が目立ちます。

骨盤矯正は出産後どうしても必要なのでしょうか?答えは「NO」です。

骨盤矯正がどうしても必要なくらい身体に悪影響があれば、骨盤矯正が無かった時代はどーだったのでしょうか?骨盤矯正が無かった時代でもなんの問題も無く人間は赤ちゃんと産んでいました。

産後の骨盤の多くは、妊娠前の正しい状態に自然にもどります。

しかし、中には出産後骨盤がズレてしまう人達が少なからずいます。

多くの方達は、出産後の骨盤矯正はする必要はありません。

「骨盤矯正」が必要な人は、出産後なんらかの異常を感じた場合だけです。

産後骨盤のズレが心配であれば、ちゃんと骨盤の検査をしてくれる「カイロプラクティック」に行きましょう。

しっかりした「カイロプラクティック」では、「太りやすくなる」「体形が崩れる」などと言って「骨盤矯正」を奨めることはありません。

まともなカイロプラクティックでは、歪んでいない「骨盤」を曲がっていると言って不必要な「骨盤矯正」をすすめることはありません。

大多数の方は、産後の骨盤矯正はいらないことを知っておいてください。

不安にさせるトークに要注意!

「骨盤」のズレを治さずにいると「太りやすくなる」「体形が崩れる」「下半身太りになる」など必要もないのに出産後のの「骨盤矯正」をすすめるエステなどは一度良く考えてからにして下さい。

出産後に「太ったり、体形が崩れる」のは「骨盤」が歪んだのが要因?このようなことの原因のほとんどは「骨盤」じゃなく性活環境です。

子供ができて生活習慣が大きく変化すると、太ったりして体形が変わることは特別変わったことではありません。

しかし産後「骨盤矯正」を宣伝するエステや整体の治療院は、産後の体の変化をすべて骨盤の歪みのせいにして、「骨盤矯正をすれば体形を元に戻せますよ」と広告するのです。

体形の変化の原因が骨盤のズレであれば、「骨盤」のズレを修正するだけで体形を戻すことができるはずですが、骨盤矯正だけで体が元どうりにもどる方達は少数です。

ですので、ダイエットサプリやストレッチなどの運動も同時並行して処方しようとする治療院が多く、「骨盤矯正」では体形は元に戻せないと自白しているのと同じです。

骨盤矯正に期待をするのは大きな間違いです。

騙そうとするエステや治療院には気を付けよう。

浜松市西区、カイロプラクティック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です